御無沙汰しております

東日本大震災の影響で余震が続き、まだまだ油断ならない毎日ですが…。
相方もこの震災関係で重要な仕事をしているので、休日が取れない様です。
帰って来ても日帰りだったり…身体だけは大事にして欲しいです。

4月になったので、10日に毎年恒例の狂犬病予防接種とフィラリア検査&薬を貰いに病院へ。
今回は院長先生でした。
ハリーもメルも異常無し!で、無事に全て済ませたのです。が…!

次の日の朝、メルの右前足の第③、④番指の間がぼこっと腫れている(◎o◎)!
確かに、前日の夕飯の時は何も無かったのに。
毛も剥げてしまい、じゅくじゅくしている感じ。
原因が全く分からない…。

朝いちで病院へ。
この日は若い先生が担当。
患部を触っても痛がらないので骨折では無い。
でもたった一晩でこんなに腫れ上がるのは明らかに異常。
細胞を採って顕微鏡で見たら…炎症反応が酷いのと、ちょっと気になる細胞が有るので…取り敢えず炎症をおさえてから、後日改めて調べる事に。


化膿止めの抗生物質を2種類処方されました。
このうちのひとつが、先生曰く「泡を噴くほど苦いから、あげる時には注意して。」と言われたのですが、メルは素でも全く大丈夫でした(苦笑)

患部を舐めない様にエリザベスカラーを着けてとの事でしたので、以前避妊手術の時に買ったクッション式ドーナツカラーを出して来ました。
これ、とっても重宝です(*^_^*)

2011meru

ぶつけても痛くないし、眠る時はクッションになるので、普通のエリザベスカラーより快適だと思います。
…とは言っても、本人にとってはやはり不便なので、トイレの時間帯には外してあげています。

2011meruasi

本当にどうしたんだろう…?
薬を飲み終えたら再診して来ます。

ハリーは相変わらずです。
やっと桜が満開に近くなって来たので、家の庭に有る枝垂桜と一緒に。

2011sakura2

家を建て替える時に切ってしまった、大きな枝垂桜の子供(当時1m位)を移植したものです。
12年経って、ここまで成長しました。
隣に有る物置小屋より、随分と高くなりました。

2011sakura

この季節が一番良いですね(^_^)v

|

いつの間にか年が明けていた…

年末年始、余りにもドタバタし過ぎていてブログどころでは無く…。
あっという間に2月になっていました(゜o゜)!

とりあえず箇条書き。

・クリスマス後、ちびが熱を出す(次の日には下がる)

・母と相方が咳が出る。家中厳戒態勢(風邪でもなくインフルでも無い。咳だけ)

・30日、母が寝込んでいる中、祖母の妹危篤との連絡入る。急いで病院へ。何とか持ち堪える。

・年始、母の咳はまだまだ続く。毎日点滴を打ちに病院へ通う。

・12日、祖母の妹他界。14日お通夜、15日葬儀。いろいろ問題の有る家なので…大変。

・妹の死にショックを受けて、祖母が食事を取らなくなり高熱を出して入院。痴呆が有るので、母と母の兄が病院に交代で泊り込み(現在進行形)

・またちびの咳が少し始まる(アレルギーらしい。いつもの)

・2月から家のすぐ横の河川工事が始まり、1日中ハリーが吠えっぱなし。

自分達の事より、よそ様の事で振り回されっぱなしでした。

そこの家に住んでいる人達がしっかりしていれば何の問題も無いのだけれど、祖母の妹の家では、跡を継ぐ娘(母の従妹)が常識はずれな性格なので。
しかも仏さんが眠っている横で、親族で遺産をめぐって大喧嘩を始める始末。

母の実家も、祖母と母の兄と娘(私の従姉)が住んでいるのですが、従姉は殆ど帰らず、母の兄は自分の部屋から出てこず、祖母は痴呆…。
どちらも母が毎日の様に世話焼きに行っています。

私も持病の薬やら咳止めやら胃薬やら飲んで…。

でも、5~6年振りに学生時代の友人の生存確認が取れて(笑)
連絡が取れなくて心配していたんです。
あっ、ちびが便箋の絵にツボっていました~(私信)

県内でインフル患者指数No.1の地域ですが、ちびの学校は頑張っているので、今の所学級閉鎖は出ていません。
クラスでも毎日全員来ているみたいです。
みんな頑張れ~!

|

めっちゃおひさな…(汗)

「どの位ブログサボれば気が済むんじゃっ!」な感じの更新…(滝汗)

単身赴任中の相方が、日帰り出張で付近を通過するという事で、10時にハリーの散歩がてら、インター付近で張り込み(笑)
マイクロバスを運転していた相方を、手を振ってお見送りしました。
一緒に乗っていた人達も振り返してくれました(笑)

その後、いつもの散歩コースへ。
やっと、真っ暗にならなくてもお散歩が出来る気候になってくれました(*^_^*)ヨカッタ

9月にあった大雨の被害が、まだそのままになっています。

Kawa

平日は静かで良いですね。
誰~も居ない広場できょろきょろハリー(笑)

Migi

Hidari

異常なしッス。
では行きましょう。

Heisou

Tirari

可愛いところも有るじゃないですか、君(笑)

Hayoikou

母ちゃんは、そんなに早く歩けませんがな…(運動不足ともいう…)

メルのお散歩は夕方に。
日没時間が早くなったので、行く時間帯をずらさないとキツイのです。
2匹一緒に連れて行ければ楽なんだけれどな…(^_^;)
ひとりでは大変。
「2往復すれば良い運動になる。」と、自分に言い聞かせてみたりして(苦笑)

|

«凄いラッキー★